• HOME
  • ラクリアとは
  • FAQ
  • アクセス
  • お問い合わせ

初手作り♪保湿クリーム

最近、後輩のMちゃんが「これ、子供ちゃんに使ってみてください」と
手作りのボディクリームを作ってくれました。

うちの子はアレルギーっ子で、波はありますが年中カユカユです。
季節の変わり目などは、とくにかきむしったりしてしまいます。

対策としては、ステロイド剤を上手に使って行く、というのをやっています。

そしてとにかく「お肌を保護する」ことがアレルギーっ子の鉄則。

これまでは、いろいろ試したあと、
ヒルドイドソフト軟膏 や
ジョンソンベビー スージングナチュラルズ すこやかナチュラルクリーム が
比較的肌に合っていたので、愛用していました。

お風呂あがりは必ず全身保湿。とにかくお肌が弱いんですね(遺伝。)

で、前置きが長くなりましたが、保湿するのを頂いたボディクリームに変えてから…

かきむしる回数が減り、そこそこ調子が良いんです!

「えー、すごーい、なんでかな~?」と
すぐに手持ちのアロマテラピーの本をパラパラ。

すると、クリームに入っている精油”カモミール・ローマン”のページにこんなことが書いてありました。

じんましん、アトピー性皮膚炎、湿疹、赤ら顔、かゆみ、しみ、そばかす、クマ、にきび

なるほどなるほど。この精油の特徴がうちの子に合ってたんですね。

Mちゃんありがとう!

早速、自分でも作ってみましたよ♪♪
保湿クリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保湿クリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みつろうが入っているから、お肌になじんだ後、保湿が長持ち。

添加物なしの、クリーム。

うーん、香りも含めて、きもちいい~です~♪♪

また、本には”皮膚トラブルは体内を解毒・浄化しながら皮膚を整える方針で~(省略)”とも書いてありました。

体の調子を整える、内臓活性化の意味で、フーレセラピーもしてあげてます。
子供でも気持ちが良いんですね^^

アレルギー体質は急には改善できませんが、出来るだけベストな状態でのびのびたくさん遊び、学んで欲しいです☆

rss
上矢印
ページTOPへ