• HOME
  • ラクリアとは
  • FAQ
  • アクセス
  • お問い合わせ

お気に入りのお米

こんにちは!
皆さんはお米、好きですか?
稲穂

 

 

 

 

 

 

現在はヘルシー志向の方が増えてきて、玄米が注目されていますね。

玄米も慣れればとっても美味しいのですが、
食べなれた白米の美味しさには、どうしても甘い誘惑を感じてしまいます。

健康と甘い誘惑と、どちらも捨てがたい!

だから、ワタシは、間を取ってお米を精米するときに5分づきにしていただいたりします。

栄養価を少しでも高く、でも白米好きの家族のために…とよくばった結果の苦肉の策です。笑

そこで今日はわたしのお気に入りのお米のひとつをご紹介したいと思います。

売り切れになっちゃったら、いやだから
内緒にしておきたい気もしますが、たくさんの生産者が増えるのも嬉しいので
公表しちゃいます(ひっぱりすぎ?)

それは「森のくまさん」(熊本県産)です(^-^)/

(財)日本穀物検定協会さんが発表する米食味ランキングで、
平成24年に森のくまさんが最高得点日本一を獲得したそうですよ~。

小さめな粒で、粘りがあってとてもおいしいお米です。 

『森のくまさん』の名前は、その「森の都:熊本」で「生産」されたという意味があるそう。

ヒノヒカリ×コシヒカリ=森のくまさん だそうで。

熊本県農業研究センターさんが、約8年かけて作り上げた味の良いお米。
研究者の方に感謝。 

残念ながら、熊本に縁もゆかりもないのですが
いつか熊本という土地にも言ってみたいなぁと思いながら、ゴハンいただいてます^^

ほかにもお気に入りのお米、たくさんあるんですけどね☆またご紹介できたらと思います☆

日本食、万歳!!笑(そこ?)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

rss
上矢印
ページTOPへ