• HOME
  • ラクリアとは
  • FAQ
  • アクセス
  • お問い合わせ
フーレセラピー大阪サロン[ラクリア] > ラクリアBLOG > つれづれブログ > 巻き肩、猫背だと、薄々気がついている方へ

巻き肩、猫背だと、薄々気がついている方へ

巻き肩巻き肩、猫背 が、短命の原因!?
日経トレンディネットの記事で興味深い記事を見つけました。その記事によると
***************
長時間のデスクワークや、スマホの使いすぎによる心身への様々な悪影響について取り上げられている中、最近国内外で話題を集めているのが「巻き肩」
***************
だそう。巻き肩とは、肩が前に出ている状態です。

***************
日本人に比べて欧米人は背中側の筋肉(伸展筋)が発達しているため、姿勢が悪くなりにくい。しかし、スマホやタブレットの急速な普及で、欧米でも姿勢が悪い人が増えてきているのではないか。日本人は、骨格や筋肉の特性で、前かがみになりやすいため、巻き肩に注意すべき
***************
とくに日本人は農耕民族だったからかわかりませんが、骨格が前かがみになりやすい特長があるんですね。

で、肩がまいていると、どんな状況が起こるかというと
・息が浅くなる。(酸素を十分に体に取り込めない。)
・猫背になりやすい。
・胸、肩、背中の筋肉が硬くなる。
 など。
ここから発展して、
・息が浅い⇒頭痛や自律神経の乱れ
・背骨のバランスが崩れる⇒ギックリ腰
・胸の筋肉に弾力がなくなり、バストが下がる

なんてことも起こるかもしれません。
自覚、ある方いませんか?

記事では、「呼吸が浅くなると酸素不足になり、細胞が死滅し、短命になりかねない」と怖いことも書いてました・・・!

だから、猫背や巻き肩を指摘されたり、自覚がある方は
普段から巻き肩にならないような姿勢を心がけるとか
日々、どうしてもパソコンを使うお仕事だったりスマホをよく使う方は
こまめに(←ここ一番重要デス!)
毎日、事あるごとに、スキマ時間に(しつこいけど大事!)
①巻き肩にしている原因の筋肉を緩め、
②肩を後ろに引く筋肉を使ってあげる
ことを、オススメします。

方法はいろいろあります。もちろん、フーレセラピーはとっても効果的ですが
「こんなのでいいの?!」って思われる方も多い簡単エクササイズもあります。

画に書いても、言葉で書いてもわかりづらいと思うので、よかったらラクリアに来てくださいね。
よくお話することなんですが、私自身が、巻き肩傾向だったのが、簡単なケアを続けることで姿勢改善できました♪♪

巻き肩が改善されると(個人差はありますが)
・肩こり、頭痛の改善
・呼吸がしやすくなる
・バストアップする
・もちろん、姿勢が良くなる
・イライラしなくなる

などの効果を感じられる方もいます。

自分の体は、意外と自分で!整えていけるんです♪

また「どれぐらい続けたらいいの?」と質問されますが、まずは身近な目標を立てて、そのうち「やらないと気持ち悪い」くらい快適になっていければ
そのあとも続けて行くことが苦にならず、大成功です♪

rss
上矢印
ページTOPへ