• HOME
  • ラクリアとは
  • FAQ
  • アクセス
  • お問い合わせ
フーレセラピー大阪サロン[ラクリア] > ラクリアBLOG > つれづれブログ > 幸福度の違いって3つの要素で決まるらしい!

幸福度の違いって3つの要素で決まるらしい!

ラクリアです。いつもありがとうございます。

最近読んだ本の中に、このブログを読んでくださってる方にも
お役立ちなんじゃないかと思う内容があったのでご紹介します!

「幸福の感じ方」について人それぞれなのは、なぜか

が、その本には科学的に書いてありました。
(参考:心理学者ソニア・リュボミアスキー著 幸福がずっと続く12の習慣/㈱日本実業出版社)
もともと大学の専攻も心理学というくらい、心に興味がありまして、こういう本もちょくちょく読みます♪

さて…

お金があるのに幸福感がない人
美しくても幸せになれない(と思っている)人
どんな環境でも幸せだと感じている人

このように人はなぜ、幸せを感じる感じ方が、それぞれ違うのでしょう?

私は「心の持ちよう?」と考えていましたが
この要素は具体的に3つあり、その割合もわかっているそうです。

①遺伝による設定値   50%
②意図的な行動 40%
③環境 10%

ここから分析できることは多々ありますが、一つに、私の勝手な解釈でいうと

幸せを感じやすいかどうか「遺伝によって決まる」部分はあるけれど
それは「100%ではなく、50%だけ」ということ。

ハッピーを感じやすい、落ち込みやすいなどという性質は
臨床的にも遺伝に原因の一部があることもわかってきているわけですから、
まずは自分の性質を理解してあげて、
「②意図的な行動 40%」 を意識して行動することが
ハッピーがずっと続く鍵ということになります♪

なんか知らんけどあのひとめっちゃ幸せそう~という人は
遺伝による設定値がもともと高いのか、
そうでなければ、意図的にハッピーになれる行動をしている。

どちらにしても、幸せに暮らせているわけです。

まだまだ自分は幸せじゃない、とか
もっと幸せになれんじゃないかな、と思っている人は
遺伝による設定値はあまり高くないのかもしれません。
であれば「意図的な行動」は自分で決められるわけなので
そこにフォーカスすればいいってことですよね!

で、何を行動するといいかは、人それぞれ合う方法があるようです。

具体的な方法長くなるのでここでは述べませんが、だれもが実践できることは
「自分が喜ぶことを行動し続ける」といいのではないかと!

あなたの自分が喜ぶことって何ですか?

もっと幸せになるぞ~♪と望んでいる人は
現状が幸せ、と思うことからスタートするといいかもしれませんね(#^.^#)

むつかしいですかね?

ちなみに…体が固まっている状態では、心も固まりがちです。
まず、体と心をほぐしたい方は、ラクリアまでどうぞ♪

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

ハート

 

****************************************

◆当サロンは完全予約制となっております。
◆キャンセル・変更は早めのご連絡をお願いしております。

◆HPからのご予約>>ご予約フォームより 24時間受付
◆お電話のご予約>>080-3619-8210 10~20時受付
(留守電の場合は、折り返しお電話致しますので、お名前とメッセージを残していただくようお願い致します)

rss
上矢印
ページTOPへ