• HOME
  • ラクリアとは
  • FAQ
  • アクセス
  • お問い合わせ

過度のストレッチは逆効果?!

バレリーナスポーツをやる人はみんな筋力もあって、健康!なイメージありますよね。

「体が硬い」と、めぐりが悪くなり、代謝も悪くなり、怪我もしやすいし良くないから
ストレッチして柔軟性を高めたほうがいい…などなど
漠然としてでも聞いたことありませんか。

でも、例えば柔軟性の極めて高いバレリーナは、
股関節を伸ばす筋肉や内側に脚をひねる筋肉が、
一般の人に比べて弱いというデータが有るんですって!

 

 

 

 

ご存知でしたか?

バレエでは股関節などを特に重点的にストレッチするかと思います。

適度なら良いのですが、過度なストレッチ(数分伸ばし続けるはど)は、なんと筋力が低下するという報告があります。

バレエなどの特殊な動きを求められる必要がなければ、身体は柔らかければ柔らかいほど言い訳では無いのです。

ただ何分もストレッチし続ける人はいないと思いますので、一般的にはあまり気にすることではありません(^-^)

ストレッチをするときは、15秒~30秒以内にしましょう☆

rss
上矢印
ページTOPへ