• HOME
  • ラクリアとは
  • FAQ
  • アクセス
  • お問い合わせ
フーレセラピー大阪サロン[ラクリア] > ラクリアBLOG > つれづれブログ > 生活習慣の見直し方がわからない方。

生活習慣の見直し方がわからない方。

こんばんは、至福のマッサージ、フーレセラピーサロン・ラクリアです。

皆さんは生活習慣病って知っていますか?

きいたことない人はいないですよね、きっと。

厚生労働省のHPに
「毎日のよくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気
日本人の3分の2近くがこれによって亡くなっている」

との記載がありました。

生活習慣は、つまり食生活、運動習慣、休養、喫煙、飲酒、ストレスなど
によって引き起こされる病気の総称です。

生活習慣病に関連する病気として、

がん、心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満などの病気が挙げられます。

医学が進んでも、発症する人が増え続けている、また若年化してきている現状。

それぞれのむつかしい説明はさておき、心底不健康を望んでる人は、いませんよね。

でも、規則正しく生活していても、
現代社会においては歩くことも少なくなっているし、
同じ姿勢をとることも多くなり、
エスカレーターはあるし、
おなかが減っていなくてもコンビニなどもあり、
ちょっと何かつまんじゃおうかな?なんて誘惑も。

便利でありがたい世の中ではありますが、
生活習慣が良いとはいえない環境におかれています。

自分の当たり前のように過ごしているなかにも、
見直す必要がある習慣がたくさんありそう…ということは、
なんとなくわかりますね。

ただ今まで当たり前としてきた習慣を変えることは、そんな簡単ではありません。

「今まで通り」が、一番慣れていて、考えなくていいからラクですよね。

運動習慣の例を挙げれば、

「今まで荷物を持っている腕が右ばかりなら、左でも持ってくださいね」
と言ったとしても、慣れるまでは意識しなければ、誰でも忘れがち。
 
そして「諦める」「開き直る」といった選択肢しか残らない。

これも本人の選択なので、とやかく言えませんが…

でもせっかく気持ちよく動ける方法をしっているのに、
良くない生活習慣を改善できる方法をしっているのに、
これではちょっぴり残念・°°・(>_<)・°°・。

もし、生活習慣を変えたいと思っている方が読んでくださっているのであれば…と
期待を込めて、ココで一つ続けるためのコツをお伝えします♪

それは、続けたらどんなに素敵なコトが待っているかを、イメージすること!
なーんだそんなコトか、と思った方もいらっしゃるかと想像しますが、
では実際、目的や目標なしに実践し続けていらっしゃる方がいるでしょうか。

荷物を持つ時、無意識に左右均等に持てるようになった
→肩のハリが軽減してきた
→歩きやすいカラダになったんじゃない♪?
→美しい姿勢にもみえちゃうし、カラダも軽くてルンルン♪


のようにイメージするんです。笑

嬉しい結果が約束されていれば、意識して頑張れるとおもいませんか(^.^)?

私自身も、セルフケアを習慣化するために、
続けたあとの楽しくなっちゃう結果を妄想していますよ♪

運動以外には…

・禁煙が成功して、お肌がツルツルな自分♪
・腹八分目で、毎日快腸なワタシ♪→腸美人はお肌美人♪
・自分にあった休養ペースで朝の目覚めがすっきり~♪

などでしょうか。

身につけて損は無し!妄想力!(ж>▽<)y ☆

いいイメージ
rss
上矢印
ページTOPへ