• HOME
  • ラクリアとは
  • FAQ
  • アクセス
  • お問い合わせ

かんじんかなめ

ふと、「かんじんかなめ」ってどういう漢字で書くんだろう?と思って調べてみました。

「肝心要」と思ったら、もともとは「肝腎要」だったとか!

言葉の意味は”とても大切なこと”と言うことはなんとなくわかりますよね。

肝臓・腎臓は生命維持に大事ってことなんですね~!

そこで今日は腎臓にクローズアップ!

腎臓はこぶし大くらいの大きさで、腰の少し上に左右1個ずつあります。

そら豆のようなかたちをしています。腎臓が老廃物や水分などを排泄し、尿をつくるための臓器だということ

よく知られていますが、これ以外にも生命と健康を維持するために、重要な働きをしています。

[腎臓の働き]

1、血液から老廃物や毒素を取り除き、きれいにします。

2、体内の水分量や電解質の調整をします。

3、ホルモンの分泌と調整をします。

[腎臓の働きが悪いと・・・]

1、老廃物や毒素がたまります。→腎臓の病気、

2、体内の水分量、電解質のバランスが崩れます。→むくみ

3、内分泌機能が低下し、高血圧などに。  などなど

 

病気になれば透析などが必要になってきますが、

アドバイス

病気にならなくても、腎臓の働きが悪いと、

老廃物はたまるわ、水分量の調節もできないからむくむわ、etcで、

身体にはとってもダメージ。

そんな状態で、「キレイに」は難しいです。

マッサージでリンパ液・血液を流れやすい身体、

自然治癒力の高いカラダにして

内臓の調子を整えて、

「楽してキレイに」を実現させましょ。

rss
上矢印
ページTOPへ