• HOME
  • ラクリアとは
  • FAQ
  • アクセス
  • お問い合わせ

めずらしくビビッときました。

たまたまみつけた、宇野千代さんの名言をぜひ共有したいと思います。

 
愛とは関心を持つこと。
手入れが必要である。
手をかけない愛は枯れる。
 
うーん、なるほどぉぉと思ってしまいました。
 
ちょっと解釈が違うかもしれませんが、(というか、多少ずれてますが)
 
例えば、子どもへの愛
 
確かに「手をかけないと、愛が枯れる」気がします。
愛のない子どもはどのように育つのか、心配になります。
 
また、夫婦の愛
 
お互い手をかけて思いやりを持たないと、冷めた夫婦になってしまいそうです。
 
また、関わる人への愛
 
人間、一人では生きて行けないですもんね。
お互い「手入れ」が必要ですよね。
 
名言に深く感心するのと同時に、「あれ?この『愛』って『自分への愛』もおんなじ」と悟ってしまいました。
(あくまで自分の勝手な解釈ですが。)
 
自分自身の手入れ(セルフケア)は必要なもの。
自分に「今日も一日頑張ったね~」って、褒めて癒してあげるの、とても大事です。
ほったらかしにしていては、身も心も、くたびれちゃいます。
 
自分への愛があってはじめて、「他人への愛」の手入れが出来るんじゃないかな~、優しくもなれるんじゃないかな~と。
 
・・・秋だから、哲学的なことを考えてしまうのでしょうかね。^^;
 
とにかく、
「他人への愛のお手入れ」を頑張る自分の身もお手入れが必要。
五感で心地いいと感じる空間に自分を置いて、リラックスする。
自分をケアしてあげる。
 
これって、やっぱり、本当に、とっても大事なことなんだろうなぁと、考えた秋の夜長。
セルフケア
 

 

rss
上矢印
ページTOPへ