• HOME
  • ラクリアとは
  • FAQ
  • アクセス
  • お問い合わせ

自信過剰が時には功を奏する!かも?

この間、自分の思い込みだったことに気がつきました。

家の棚の整理をしていたとき出てきた、自分の小学校時代の通知票。
小学生の時は成績が良かった!と思い込んでましたが
通知票を見る限りALL5(3段階評価のため厳密にはALL3)
なのは、6年生の1学期だけでした。

人間の記憶って、テキトーなものですよね。。。
「いつもオール5」と、頭の中で都合のいいように
記憶が書き換えられていました。

今は決して天才でも秀才でもないってわかってます(笑)
ただ「自分はもっと頑張れるはず」と根拠のない自信。
でもそのおかげで、「努力」はできました。
そう思うと、密やかな自信過剰は良かったのかもです。

謙虚さを忘れず、自分を信じてやってみる。
2歩下がって3歩進む の精神:‐)

謙虚に前進

rss
上矢印
ページTOPへ